TikTokで大流行した【香水/瑛人】曲解説

どうも!YU-KIです。

 

前回の記事

nomusiclife.hatenablog.com

こちらの「夜に駆ける/YOASOBI」の曲解説の冒頭でも言ったんですが

僕は流行りの音楽というのにとても疎いんです...

 

でも、色んなジャンルを聴いて案外すぐハマるんで

「聴かないとな」と思って聴いてて

Apple Musicに入ってるんですが、全く知らない人がランクインしてて

聴いたのが今回解説する「香水/瑛人」です!!

 

youtu.be

絶賛自粛中にカバーしたんで

ぜひ、聴いてみてください!!

 

TikTokでブレイクした香水!


香水 / 瑛人 (Official Music Video)

 

香水

香水

  • 瑛人
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

瑛人さんの香水がブレイクし、あらゆる配信チャートのランキングに入ってきたのは

2020年の5月です。

 

あれ...??意外に最近!?

ってなる方も多いですよね。

 

ただ、この曲が配信されたのは2019年の4月に発売されました。

 

なんと1年前に発売され、そこからTikTokで曲を使用されていき、

今年5月に配信チャートランクインしました!!

 

すごい今の時代をうまく利用して素晴らしいなと思いました!!

 

では、曲解説していきましょう!!

Let's GO!!

1verse目(Aメロ)

夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE

君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?

あの頃、僕達はさ、なんでもできる気がした

2人で海に行っては たくさん写真撮ったね

1verse目(Aメロ)解説

まず、香水はとてもシンプルな曲で

コード進行も同じものがループされていたり

サビでも楽器を増やさずギターのみで演奏されています。

 

-----歌詞説明-----

夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE

         ↓

別れた君から夜中にいきなりいつ空いてるのってLINEが来た。

 

君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?

         ↓

でも、3年くらい会ってないのに

「急にどうしたんだろう」と思ったんでしょう。

 

あの頃、僕達はさ、なんでもできる気がした

2人で海に行っては たくさん写真撮ったね

         ↓

(そしてLINEをしている間に)

2人で海に行って写真を撮って

あの頃の僕達はなんでもできる気がしたよね。

(という思い出話をした)

 

おそらくこのような解釈がわかりやすいかなと思います。

 

瑛人さんの魅力は

声の優しさ

歌詞がわかりやすいとても大きな魅力だと思います。

 

歌詞がわかりやすいは誰が聴いても意味がわかる

という点です。

 

ストレートな歌詞でシンプルなサウンドで優しさの溢れる声が

大ヒットに繋がったんじゃないでしょうか!

 

Bridge(Bメロ)

でも見てよ今の僕を

クズになった僕を

人を傷つけてまた泣かせても

何も感じ取れなくてさ

 

Bridge(Bメロ)解説

Aメロ部分では元恋人とのLINEでの会話が弾んで色んなことを話したんでしょう。

でもBメロでは自分を自虐(責めてる)部分を歌詞にされてます。

では、これはどういう意味か解説します。

 

-----歌詞説明------

でも見てよ今の僕を

クズになった僕を

    ↓

(君と別れてからの)

今の僕を見てよ。

クズになった僕を。

 

人を傷つけてまた泣かせても

何も感じ取れなくてさ

   ↓

人を傷つけて泣かせても

何も思わなくなった。

 

Chorus(サビ)

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す

君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

 

Chorus(サビ)解説

でました!!

一度聴いたら頭から離れない

"ドルチェ&ガッバーナ"

 

キャッチーなメロディーとワードがいいですよね!

では、歌詞解説をしていきましょう!!

 

-----歌詞説明-----

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す

           ↓

今、君のことは求めてなかったけど、横にいると(あの頃の思い出達を)思い出す

 

君のドルチェ&ガッバーナの その香水のせいだよ

           ↓

君のドルチェ&ガッバーナの香水のせいだよ。

 

まとめ

今回は以上です!!

本当に悲しい曲ですよね。

  • ギターのみの楽器構成
  • ストレートの歌詞
  • 優しい歌声

こんないい曲やとみんな聴いたらハマりますよね!

 

ぜひ、他にオススメ曲がありましたらコメントお待ちしております!!

 

これからは流行曲だけじゃなく色んな曲をご紹介していきますので

楽しみにしててください!!

 

では!!