【初心者向け】REGGAEってなに?歴史や種類を知って聴こう!

どうも!!YU-KIです!!

今回は初心者の方に向けたレゲエ解説です!!

前回はHIPHOPのことを解説させていただきました!!

ぜひ、よければご覧ください!!

nomusiclife.hatenablog.com

 

みなさんレゲエというジャンルは知っていますか??

日本ですと、湘南乃風でしたり

レゲエの神様のボブ・マーリーでしたら名前だけでも聞いたことはあるんじゃないでしょうか!!

では、レゲエの歴史を振り返っていきましょう!

レゲエの歴史

レゲエは1960年後半にジャマイカで誕生しました。

レゲエの元になっているのがジャマイカの音楽のスカロックスタディから発展し、

R&Bやジャズなどなど様々な音楽が影響を受け誕生したと言われています。

 

レゲエの特徴は2拍4拍でなるカッティング奏法でギターを刻んだり

ベースはうねるようなベースが使われてます。

 

そこから進化を遂げ、現在ではレゲトン、2トーンなどと

音楽ジャンル×レゲエを融合されたジャンルが生み出されています。

レゲエとHIPHOPの違い

「レゲエとHIPHOPってなにが違うの?」と僕自身よく聴かれますが

話せばとても長くなってしまうので

いつも僕は「全然違う」という一言でまとめてしまいますが

 

詳しく話しても結局違いは山ほどあるので重点の部分を絞って説明します。

  • 誕生した場所が違う
  • 歌の乗せ方が違う

違いを出すともう山ほどでてくるんでこの2点を覚えておきましょう!!

誕生地の違い

 レゲエの誕生地=ジャマイカ

 HIPHOPの誕生地=アメリ 

歌の乗せ方が違う

レゲエは語るではないが、J-POPと違うメロディーがある

 HIPHOPは語るに近い部分があり、メロディーラインがほぼない

 

うん。簡単にまとめてしまえばこんな感じですね。

最近メロディーのあるHIPHOPの曲が増えていますが

それは時代が流れ、音楽ジャンル×HIPHOPの曲ができているという証拠です。

 

いつも人は生きてきて「これとこれ組み合わせたら面白いんじゃない?」

みたいな感じで色んな組み合わせができてきたわけですね。

あまりレゲエとHIPHOPの違いがわからないかたはこちらを聴き比べてきてください!!

レゲエ


Alton Ellis - "You've Made Me So Very Happy" (Official Audio)

 

Fire Burning

Fire Burning

  • ボブ・アンディ
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  HIPHOP 

 

なんとなくでも違いわかりましたでしょうか??

最近のものですと他のジャンルが取り入れられてたりするので、

僕が思うわかりやすいものを選曲させていただきました!!

あの芸能人もレゲエアーティスト!?!?

みなさんは一度は名前が聞いたことがあるであろう方も実はレゲエアーティストとして

活動されています!!

 

それが鈴木紗理奈さんと窪塚洋介さんです!

めちゃイケにも出演されてた鈴木紗理奈さんはMUNEHIRO

俳優で活動もされてる窪塚洋介さんは卍LINEという名で活動されています!!

 

お二人での曲もあるのでそちらをぜひチェックしてみてください!!


卍LINE × MUNEHIRO「ゆるし」

レゲエでオススメの曲5選

では、レゲエのオススメの曲をドドンと5選ご紹介します!

THEレゲエだなという曲から最近の曲をご紹介するので

色んなレゲエを楽しんでください!!

 

Dolly My Baby/Super Cat


Super Cat - Dolly My Baby

 

Dolly My Baby (feat. The Notorious B.I.G. & Third Eye) [with Mary J. Blige]

Dolly My Baby (feat. The Notorious B.I.G. & Third Eye) [with Mary J. Blige]

  • SUPER CAT
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はレゲエとHIPHOPを一曲で楽しめるので

ぜひ聴いてみてください!!

 

 One Love/Bob Marley&The Wailers

One Love / People Get Ready

One Love / People Get Ready

  • provided courtesy of iTunes

レゲエの神様と言われた名曲の1つのOne Loveです!

相席食堂でもOPとして使われていたので観ている方は聴いたことがあるかも!?!?

 Pose Off/Red Fox&Screechie Dan

Pose Off

Pose Off

  • Red Fox & Screechie Dan
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Jamaica/SPICY CHOCOLATE

Jamaica

Jamaica

  • ヴァイブス・カーテル
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 生きてるうちに feat.SHINGO★西成&般若/TAK-Z


TAK-Z / 生きてるうちに feat.SHINGO★西成 & 般若 (MV主演 : 井浦 新)

 

生きてるうちに (feat. SHINGO★西成 & 般若)

生きてるうちに (feat. SHINGO★西成 & 般若)

  • TAK-Z
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 僕がここ最近何回もリピってた曲です!!

歌詞がいいので是非聴いてみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか!!

他にもいい曲はたくさんありますが、ぜひご自身でディグってみてください!!

 

では!!