【初心者向け】HIPHOPとRAPってなにが違うの?知って楽しもう!!

f:id:nomusiclife:20200724150136j:plain

どうも!!YU-KIです!!

 

近年海外ではRAPがまた主流にもなり、

日本でもフリースタイルダンジョンがTVで始まりだして

RAPやHIPHOPの単語が知らない人の耳にも届きやすくなりました。

 

みなさん突然ですが

"HIPHOPとRAP"の違いわかりますか?

 

今回は「最近RAPを聴くようになった」というハマりだしてまもない方に

わかりやすく歴史や文化などを説明します!!

 

HIPHOPの誕生

HIPHOPは1970年代にアメリカのニューヨークで誕生したと言われてます。

1980年代にはグラフィティ、ブレイクダンスラップの三代要素で

現在では、DJもいれた四代要素になっています。

 

誕生はとても簡単に抑えましたが見ていただくと分かるように

HIPHOPの中にRAPというのがあります!!

 

つまり!!

簡単に言うと、HIPHOPは文化、RAPはその中の種類(技法)といったところですね!!

 

SNSを見ていると

「この人はRAPしてるけどHIPHOPではない」などがあるのは

"技法を使ってるけど文化のものではない"みたいな感じなんでしょう。

 

HIPHOPの元祖

では、ここで気になるのがその文化を始めたのは誰なのか気になりますよね?

元祖と言われてるのが3人いると言われてます。

その3人が

の3人が伝説的DJ、かつHIPHOPの元祖と呼ばれています!!

 

うん。やっぱりおもしろいですねー。

 

他にもグラフィティやブレイクダンスなども触れたいですが、

話もわかりにくくなりますし、タイトルが今回HIPHOPとRAPなんで

また機会があれば触れますね!!

RAPの元祖

HIPHOPの元祖はわかりましたが

その3人はDJということで"RAP"ではないんですね。

 

では、RAPの元祖はなんなのかお教えします!

RAPの元祖はHIPHOP

え!?!?HIPHOPは70年代やのにRAPはその前にあるの!?

ってなりますよねw

 

僕も最初知ったときは混乱しましたw

RAPの元祖、いわゆるはルーツは

GRIOT (グリオ)という西アフリカの伝統伝達者のことと

アフリカ系音楽(R&Bやレゲエのことです)がルーツと言われています。

 

うん、すごい頭がパニックになりますね笑

ちなみにGRIOTこういうのです。


African Griots Live

 

じゃあアメリカでRAPをしだしたのは!?!?

誰!?!?

 

一応、最初のRAPの曲は「キング・ティムⅢ /ファットバック・バンド」と

「ラッパーズ・ディライト/シュガーヒル・ギャング」とされいるそうです。


The Fatback Band - King Tim III (Personality Jock) (Official Audio)


The Sugar Hill Gang - Rapper's Delight ( HQ, Full Version )

今聴いても古いなともならないし

めちゃくちゃかっこよくないですか!?!?

まとめ

いかがでしたか?

HIPHOPとRAPの違いお分かりいただけましたでしょうか!

 

音楽のジャンルには全てルーツがあります。

それを紐解いていくと案外聴かなかったジャンルも好きなジャンルも意外に近いものがあって

たくさんの音楽を好きになるかもしれません!!

 

僕自身色んな音楽の歴史を知り、聴いて楽しくなりました。

ぜひみなさんも歴史を知って色んなRAPなどだけでなく色んな曲を聴いてみてくださいね!!

 

では!!